94.jpg

トルコのクレープ?というか、パンケーキ?のような、「ギョズレメ(Gözleme)」、大好きでもう何回も作っています。

薄いパン生地に、具をはさんで焼き上げています。
チーズにほうれん草、ひき肉などの中身がほとんどですが、私はビーガン使用で♡♡
でもこれが満足感たっぷりで、めちゃくちゃ美味しいのです♡

中身はスパイスで味付けした、マッシュポテトです。
これが、ノンべジの旦那も気に入り、10点満点くれたのです。
どうやら、モロッコ料理でよくでてくる、「ムスメン(msemen)」?(ムサンメン?)というパンケーキによく似ていたみたい

「僕のお母さんが作るパンケーキにそっくりだ!」
「yukiが中東の料理をこんなに上手に作れるなんて、びっくりだよ!」と言ってました。

ムスメンはイーストやセモリナ粉を入れますが、こちらはなしで。
(イーストを入れた生地のほうが、伸ばしやすいのですが…)


91.jpg

倍量でたくさん作って、こんな風にタッパなどに入れて、焼く前に冷凍しておくと、すぐ使えて便利です。


モロッコ人の口にもばっちりだったお墨付きのクレープです♡♡

では、レシピはこちらから
↓↓↓



Tag:トルコ料理 ビーガンレシピ 作り置き じゃがいも 地中海料理

WHAT'S NEW?