fc2ブログ

ゆるべジlife in France

モロッコ系フランス人の夫と国際結婚、フランス、アルザスに猫と一緒に移住しました。2015年11月に繋留流産、愛猫の死、2016年9月に化学流産を経験し、2017年8月に元気な男児出産、今に至る。趣味の家庭菜園、フランスの野菜料理、お役立ち情報など書いてます。

Take a look at this

『Japan Shop』…日本ブームのフランス

 31, 2016 12:52
japan shop20160326①

先週末の4連休は、車で片道70~80分ほどかかる、ストラスブールへ行ってきました。
ストラスブールは都会で、アジア人もたくさん見かけました。

うちの近所でアジア人を見ることはまずないので…
日本人かな?と思われる人もいて、なんだか嬉しくなりました。

写真は『Japan shop』というお店↑


japan shop20160326④

店内は、本や漫画、日本の雑貨などがたくさん!

お店のホームページ(→La camphrier)には、
・ マンガ
・ グッズ : アニメ、ビデオゲーム、フィギュア、ポスター etc…
・ カワイイ : すべてとても可愛いです!文具、装飾品
・ ゲーム : カードゲーム、ボードゲーム、伝統的なゲーム…
・ 伝統芸術 : 武道、書道、折り紙、生け花
・ ライフスタイル : 着物、食器、装飾品、お茶、健康….
・ 文学 : 日本の小説
・ 美術 : アート、建築、写真、彫刻…
・ 学問 : 言語, 歴史…
・ 観光 : マップ、観光ガイド、旅行書、会話のガイド本…

がそろっている、と書かれています。


japan shop20160326②

興味津々で見つめるフランス人たち…


japan shop20160326⑧

日本でよく見るような雑貨や置き物などの他…弁当箱や、浴衣までありました!
それにフランスでよく見る、カタカナが書かれたTシャツなど

以前、”KAWAII”という日本のカルチャーがフランスでブームになっている、と聞きましたが…
本当に今フランスでは、日本のものがよく売れるようです。

まるで日本にいるようでした


japan shop20160326③

和食器もたくさんありました。
値段はどれもひとつ15~20ユーロ(2000~2600円)くらい。


japan shop20160326⑤

マンガがずら~っと


japan shop20160326⑥

旦那の好きな、『孤独のグルメ』のマンガ本を発見~!
旦那はこのドラマを見るたびに、「日本食が食べたい~!」と発狂します


japan shop20160326⑦

中身はもちろんフランス語です。


ところで、

店にやってきたフランス人の客が、店員に、
「やったぜ!来週、ついにアキハバラ(秋葉原)に2週間行くことになった!!!」
とハァハァ鼻息まじりに話していました。


それを聞いて失笑する私たち

アニメやゲームのために何十万円もの旅行代金を払うなんて…と思ってしまいますが
好きな人は好きなんでしょうねぇ…


日本から輸入された、たくさんの品々に・・・
フランスでの、日本ブームの高さを改めて実感したのでした(ノ゚ω゚)ノ*



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援していただけるとブログ更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村





ありがとうございます(*ノ∪`*) 



スポンサーサイト



Tag:ストラスブール和食器買い物マンガ弁当フランス人

COMMENT 2

Thu
2016.03.31
22:18

ちょしっち #JalddpaA

URL

日本人気は欧州ではフランスが一番かもしれないですね~。
最近はどの国にいっても日本のものを見かけるようになってすごいです。
うれしいけどちょっと戸惑う^^;
うちの夫に英語版のおいしんぼをプレゼントしたら喜ばれましたよ。
高くなければもっとあげたいんだけど、けっこうしますよね~。

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.31
23:08

yuki #-

URL

Re: タイトルなし

ちょしっちさん

おいしんぼ、私のダンナも喜びそうです^^;
日本の食にまつわるマンガ本ってなぜか外国人にウケますよね。
でもすごい値段しますよね~。
孤独のグルメのマンガ本もすごく高くて手をだせませんでした・・・

最近、ちょしっちさんの加藤さんの写真にとても癒され、胸を熱くしています。
以前私が飼っていたプーちゃんにどこか似ていて…
小心者でけっこうお調子者で…ボスにびびるところとか^^;仕草までそっくり!
またペットを飼いたいなぁという熱がふつふつわいてしまいます♡

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?